EVERY DAY BASIC

ベーシックなファッションアイテムや日々の出来事を中心に発信しています。

MENU

【ユニクロ】ユーティリティワークパンツ【隠れ名品】

今まで履いていたガンホーのベイカーパンツが少しくたびれてきたのと同時に、少しウエストがキツクなってきてしまったので、ユニクロで良さそなアイテムがあったので

購入してみました。

 

購入した商品は「ユーティリティ ワークパンツ」というもの。

 

見た目は、俗に言う「ベイカーパンツ」と同じ。

 

購入して数回履いてみた感じでは、ストレッチも効いていてかつアイテム自体のデザインも古くからある物で定番人気のアイテムなので非常にコーディネートにも合わせやすいアイテムでした。

目次

 

・一年中使える万能アイテム

まず、使用している素材ですが綿97% ポリウレタン3%と素材面からでも年間を通して

履ける一本になっています。

 

ポリウレタンが入っているせいか、少し光沢感があるのと今まで履いてきたベイカーパンツが綿100%の物だったので生地感に厚みが出ているような気がします。

 

ポリウレタンが入ることで、ストレッチが効いてくれるので屈んだり何かと動作をする時にストレスなく履けるのはメリットです。

しかし、デメリットとしては綿100%の物と比べるとあまり経年変化は楽しめないと思っています。

 

綿100%よりストレッチが伸びてしまったりすることが考えられるので、履きながら経年変化を楽しみたい方は綿100%のタイプをオススメします。

 

経年変化してくベイカーパンツだと、ヴィンテージにあるような雰囲気に育てていく楽しみもありますしね。

 

・見た目はベイカーパンツそのもの

イカーパンツとは、元はパン職人(ベイカー)が履いていたことが語源とも言われています。フロントやバックに大きめなパッチポケットが付いており、物を収納しやすく出し入れしやすいデザインになっています。

 

実生活では、大き目のポケットであることでスマホなど入れてもスムーズに出し入れもしやすく、物を入れた状態で屈んだりしても太ももにあたってキツイ…などのストレスを感じることもないです。

 

・サイズ感

自分(身長176cm 体重65kg 30代半 男性)でMサイズを購入しました。

Sサイズでは、丈が足りず。

Lサイズでは、ウエストがぶかぶかすぎたのでMサイズを購入。

 

エスト部分は、ひもで調整出来るようになっているのでベルト無しでもリラックスして履けます。

この使用が個人的には本当にありがたい。

 

お休みの日などは、ベルトをしたくない気分になるのでひも調整が出来てかつ少しファッション性のあるパンツを探していたのもあって見つけた時は嬉しかったです。

 

シルエットもワイドではなく、少しテーパードしているシルエットなので普通に履くだけで足がキレイに見えるようになっています。

 

・コーディネート

少し暖かくなってきた6月上旬で最高気温27度くらいなら、半そでのTシャツにシャツを

着るくらいでちょうどよいですね。

Shirts:comoli

Tshirts:UNIQLO U

Pants:UNIQLO

Shoes:New BalanceM1300

 

もう少し気温が上がって、真夏日になってきたらTシャツ1枚でも合わせて履けそうです。

Tshirts:ハンドバーク

Pants:UNIQLO

Shoes:New BalanceM1300

 

最後に、トラッドなコーディネートで紺ブレにボタンダウンシャツで合わせて履いてみました。

こんなコーディネートで、古着屋巡りをしてみたいです。

 

Jacket:BROOKSBROTHERS

shirts:BROOKSBROTHERS

Pants:UNIQLO

Shoes:Paraboot

 

読んでいただきありがとうございました。