EVERY DAY BASIC

ベーシックなファッションアイテムや日々の出来事を中心に発信しています。

MENU

2022年に見てよかったアニメ【リコリス・リコイル】

普段はあまりテレビを見ることがない中で、意識して見ていたのがワールドビジネスサテライトとアニメ。

(極端すぎると言われそうなくらい偏った情報の取り方)

普段のニュースなどであれば、話題になるようなニュースであればTwitter。深堀して知りたいことはNewspicks。後は、ブルームバーグ日経新聞のWEB版でチェックするようにしています。

そんな偏った情報の取り方をしている中で、昨年は思わぬきっかけから意識してみるようになったアニメがありました。

その意識して見ている中で、面白かったオススメアニメ「リコリス・リコイル」を紹介します。

(C)Spider Lily/アニプレックスABCアニメーションBS11

 

目次

リコリス・リコイルとは

小説やコミックなどの原作があってアニメ化した作品ではなく完全オリジナルのテレビアニメーションになっています。

犯罪を未然に防ぎ、人知れず平穏な日々をもたらす秘密組織DA(ダイレクト・アタック)

そこに所属するエージェントである主人公たちの活躍が全13話で描かれています。

lycoris-recoil.com

・はまっていった経緯

 

2022年夏アニメの覇権と言われた作品。

全くテレビを見る習慣もなく、アニメすら子供が見ている物を横で一緒に見るくらいしかしていなかった様な人間すら見るようになった作品。

 

個人的に思うこの作品の良さは、キャラデザインの良さ。中だるみのしないストーリー。音楽の良さ(主題歌や効果音含め)だと思っています。

 

キャラクターデザインは、この美術部には問題があるを作成した「いみぎむるさん」という方がデザインしています。

いみぎむるさんが描いたキャラクターのほっぺがぷっくりした感じは、見ていて癒される雰囲気があります。

 

久しぶりにアニメにハマったきっかけになった作品でもあり、同時に仕事が異常に忙しく精神状態が壊れそうになっている時に出会えて日々の生活に色どりをくれた作品。

 

見た方なら分かると思うが、出てくるキャラクターがみんな良く。

主人公の千束やたきなが見ていて可愛いのと、作品内に出てくる千束のセリフに名言が多い。

このルックスとどこか励まされている様に聞こえてくる、セリフには本当に助けられました。

 

・元気になる好きなセリフ

3話

「今は次に進む時。失うことで得られるものもあるって」

「誰かの期待に応えるために悲しくなるなんてもったいないって」

「遅くない…。まだ途中だよ。チャンスは必ず来る。その時したいことを選べばいい」

「3 More hast, less speed」より引用 ©︎Spider Lily/アニプレックスABCアニメーションBS11

 

いずれも、千束の相棒た「なが切望していたDA復帰が叶うことが難しいと分かり、落ち込んでいるたきなを励ます千束の言葉。

視聴されたかたでも、このシーンが好きな人は多いと思います。

「3 More hast, less speed」より引用 ©︎Spider Lily/アニプレックスABCアニメーションBS11

セリフではないですが、このセリフが出てくるシーンで千束がたきなをひょいと軽々抱き抱えて「私は君に会えて嬉しい。」「嬉しい、嬉しい」と笑顔でたきなに言うところは感動してしまいました。

 

4話

「人間一生で食べられる回数は決まっているんだよ。全ての食事はおいしく楽しく幸せであれ」

 

普段忙しく生活していると、ご飯食べることすらどこか食べれて当たり前と思って生活している自分には衝撃的なセリフでした。

そうだ、ずっと生きている訳でもなく。生きている間今みたいに自分の力で食べれる訳ではないと。

 

いつもの当たり前が、当たり前ではないということ。

 

だからこそ、人が生きていくうえで大切な「食べる」という行為は尊いことでもあるからこそ、「おいしく楽しく幸せ」であることが大切だと気づかされました。

 

9話

「自分でどうにもならないことで悩んでもしょうがない。受け入れて全力」

「だいたいそれでいいこと起きるんだ」

 

仕事に息詰まっている時に助けられたセリフ。

会社や周りの事でいくら悩んで行動してうまくいかなかった時に、この言葉を思い出して乗り切ろうと思いました。

 

本当、自分でどうにもならないことで悩んだところで、あまり状況は変わらない。

それに、悩んで自己嫌悪になるくらいなら悩まずその状況を受け入れて、先に進むしかないと。

 

行動していけば、道は開かれるしんなるようになると気づかされました。

 

今回は、個人的に心に響いたセリフを中心に書いてみましたが、SNSなどでも話題になった作品でもあり、作品以外にも出演されている声優さんがラジオパーソナリティーとしてYouTubeにてお話されていたり。

 

初回発売された時には即完売してしまっていた、小説版があったり。

 

最近では舞台化されたいたりと、アニメを見終わっていても続けて楽しめるようになっています。

諸説ありますが、このまま2期があるとかないとか。。。

 

もし、2期もあるならまだまだリコリス・リコイルの世界を楽しめそうです。