EVERY DAY BASIC

ベーシックなファッションアイテムや日々の出来事を中心に発信しています。

MENU

秋アウターおすすめ3選【冬も着れる】

こんにちは、ゆうたろうです。

 

ここ最近はぐっと冷え込んで、いよいよ寝るときに毛布を出して昨夜からぬくぬくしながら寝ております。

 

こう寒くなってくると、ファッションも色々重ね着をしたりしてコーディネートが楽しめますね。

しかし、最近の秋は少し短い気もしませんか?

あっというまに冬になってしまいせっかく買ったのに着る期間が短かった…なんてことを思わず着れるアウターをご紹介します。

 

  ・秋アウターを選ぶポイント 

 ・ショートブルゾン

 ・ステンカラーコート

 ・テーラードジャケット

 

 

秋アウターを選ぶポイント

 

Tシャツやシャツ1枚で過ごしてきた夏が終わり、少し肌寒くなってきた秋。

重ね着も楽しめるぞー!!と思っていたところ、秋をとおりこして冬のような寒さになってしまったときに、せっかく買ったのに着る期間が短い。などの寂しい思いをしない

アウター選びのポイントを紹介します。

 

POINT.1
素材選び
・軽い羽織ものであれば、コットン素材がおススメ。
 手入れも楽ですが、色合いを選べば春先にも着ることが出来ます。
 
POINT.2
色選び
・季節感を出したいと思って、ボルドーなどを選んでしまうとその季節にしか着れないことが多いです。
オススメな色は「ネイビー・カーキ・ベージュ」などのアースカラー
 
POINT.3
レイヤード出来るか
・レイヤード(重ね着)が出来れば、冬のコートのインナーに使えたり、最近であればインナーダウンなどを合わせたりすることが出来れば、ぐっと着れる期間を延ばすことが出来ます。
例:オーバーサイズのブルゾンのインナーに、インナーダウン。
例:ステンカラーコートのインナーにデニムジャケット。

 

このあたりを意識して、秋に着るアウターを選ぶと失敗は少なく選ぶことが出来ます。

次では、具体的なアイテムを紹介します。

 

ショートブルゾン

 

個人的にオススメなのが、Barbourのブルゾン。

こちらは、オイルドコットン素材なので雨の日にも着れるメリットもあり、真冬はインナーダウンを仕込んで着ることでさらに活躍出来るアイテムです。

 

f:id:yutaroulifestyle:20201019231223j:plain

 

ステンカラーコート

 

ベージュなどの色を選べば、春先にも着ることができます。

また、Gジャンなどをインナーに重ねて着たりすることも出来ます。

f:id:yutaroulifestyle:20201019231238j:plain

 

テーラードジャケット

 

流行のセットアップとして着るのも有りだと思いますが、BASICにここでは紺ブレをオススメしたいです。

単品使いで様々なスタイリングに馴染むこと、ミリタリーアウターなどとの相性もよく

着まわしに最適な1着です。

f:id:yutaroulifestyle:20201019231319j:plain

 

寒くなったり急に少しあったかくなったりする季節ですが、いろんなアウターとコーディネートを楽しんだり出来る季節なので、みなさんで秋ファッションを楽しみましょう。

 

おわり