EVERY DAY BASIC

ベーシックなファッションアイテムや日々の出来事を中心に発信しています。

MENU

【ひと味違う】CONVERS ALL STAR MADE IN JAPAN【ベーシックなスニーカー】

こんにちは、ゆうたろうです。

 

以前履いていたALL STRAを履きつぶしてしまい、新しく買い買えました。

買い換えたきっかけに、ブログを書いています。

  

 【CONVERSの歴史】

アメリカ生まれのスニーカーCONVERSですが、いまや日本国内でも知らない人がいないないくらい定番アイテムのひとつだと思っています。

 

そんなCONVERSですが、バスケットボール選手用として履かれていたことは有名な話だと思いますが、よくよく調べてみるとCONVERS社が創業した地域がアメリカのマセチューセッツ州のモールデンという場所。

この地域は当時、降雪量が多く深い森や湿地帯が続く地域だったことから、雨や雪の中でも作業が出来るようにラバーシューズを作ったことが始まったことからCONVERSの歴史が始まったことは好きな人しか知らないことかもしれませんね。

 

【代表的なラインナップ】

CONVERSと言ってもさまざまなラインナップがあり、選ぶのに迷う方もきっと多いはず。

ざっとまとめてみると次のようなラインナップです。

 

○CHUCK TAYLOR(コンバースと聞いて1番最初に多くの人がイメージするモデル。)

○JACK PURCELL(つま先のスマイルが特徴的。)

○CHEVRON&STAR(シェブロン スターと読みます。星とラインの組み合わせが特徴的。)

○ONE STRA(レザー素材にワンポイントの星マークがかっこいい。)

○ADDICT(コンバースの中でも、究極のスニーカーと呼ばれているライン。)

○TIME LINE

 

個人的には、迷ったらCHUCK TAYLORモデルを購入することをオススメします。

スニーカーとなると、基本的には履きつぶしていくことが多いと思います。

そうなると、手に入りやすい方がよかったり、定番で生産されていれば同じものを購入出来る安心感もありますからね。

 

【CONVERS ALL STAR MADE IN JAPANの特徴】

さまざまあるラインナップの中で自分が今回購入したのが、CONVERS ALL STAR MADE IN JAPANのモデル。

 

■通常ラインとの違い

・生産国

-通常モデル

  現在ではアジア生産されています。(インドネシアベトナムミャンマー)

-MADE IN JAPANモデル

 日本製。老舗シューズメーカーのムーンスターが作っています。

 

・特徴

-通常モデルより少しアップデートされた仕様。

 

1.ヒールパッチのロゴマークに「MADE IN JAPAN」!

f:id:yutaroulifestyle:20201018055511j:plain

 

2.コットン素材のシューレス

f:id:yutaroulifestyle:20201018055616j:plain

 

3.丈夫なキャンバス素材。(以前のはヘビロテで約4年程履きましたが、穴があいたりすることなく履けました。)

 

4.ヴァルカナイズ製法という製法を利用して、


【コーディネート】

ベーシックなスニーカーだからこそ、どんなパンツとも合わせすいのも嬉しいところですね。

 

ベタにデニムと合わせたアメカジコーデ。

f:id:yutaroulifestyle:20201018054844j:plain

 

 

ミリタリーパンツとも◎

 f:id:yutaroulifestyle:20201018055037j:plain

 

チノパンとも◎

 f:id:yutaroulifestyle:20201018055139j:plain

 

外しでスラックスとあわせるのも個人的には好きです。

f:id:yutaroulifestyle:20201018055245j:plain

 

ベーシックなアイテムは、年齢・性別問わず身につけられたりするよさがあると思います。

 

おわり