EVERY DAY BASIC

ベーシックなファッションアイテムや日々の出来事を中心に発信しています。

MENU

すぐ行動に移せる魔法の言葉【ともかく】

こんにちは、ゆうたろうです。

 

人間だれでも何か行動にうつす時や、新しいことを始めるときには色々考えたりして行動に移せなくなってしまったり、行動にうつすのに時間がかかってしまうことがありますよね。

 

f:id:yutaroulifestyle:20210221144438p:plain



そんなときの魔法の言葉をお伝えします。

 

目次

 すぐに行動に移せる魔法の言葉

 魔法の言葉と組み合わせたい言葉

 

 

すぐに行動に移せる魔法の言葉

 

それは、、、、「ともかく」という言葉。

 

これは、何か行動を移そうか悩んだり、立ち止まってしまったときに自分に言い聞かせるように頭の中で唱えてみてください。

 

自分もよく思い悩んでしまい行動に移せなくなることが多いのですが、この言葉を悩んでしまい立ち止まってしまったときに唱えるようにしています。

 

例えば…

・今日の夕飯なににしようか…

・友達(彼女)を遊びに誘いたいけど、断られたりしたらどうしよう…

・営業のアポイントを取るのに、断られたり、上手くいかなかったらどうしよう…

 

こう頭の中でグルグル考えていると、状況は全く変わらずただ時間だけが過ぎていき

何も出来なかったりしてしまうという状況になってしまったことが何度かあります。

 

そんな時に、魔法の言葉を思い悩む事の頭にもってくると不思議と重い腰が軽くなって行動に移せたりしますよ。

 

魔法の言葉を使うと…

・ともかく、今日の夕飯を決めるのに冷蔵庫の中を見てみるか。orともかく、スーパーに夕飯買いにいくか。

・ともかく、友達(彼女)に連絡を入れてみるか。

・ともかく、営業のアポイントいれてみるか。

 

なんだか、内側に向いていた思考が自然と外側に向いていく感じになるんですよね。

 

今書いているブログも、構成どうしようか・何書こうかと考えている間に止まってしまっていたところで、「ともかく」と思って書き始めてここまで書けています。

 

どうやら、脳みそは色々考えたり、妄想するのが好きな様なのでその思考に支配されてしまうと行動出来なくなってしまうし、いい事を考えついても行動に移せないのももったいないので、「ともかく」行動に移してみましょう。

 

魔法の言葉と組み合わせたい言葉

 

「ともかく」で行動にうつしてみると、何かしら結果が出てきます。

それは絶対良い結果につながるわけでもなく、必ず悪い結果になるわけでもなんですけどね。

 

そんな行動に移して悪い結果が出てしまったときに、落ち込まずにすむ魔法の言葉を合わせて使ってみてください。

 

それが、、、「ひとまず」という言葉。

 

悪い結果がでてしまったら「ひとまず」受け止めるだけでOKです!!!

 

例えば…

・ともかく、今日の夕飯を決めるのに冷蔵庫の中を見てみるか。orともかく、スーパーに夕飯買いにいくか。

⇒冷蔵庫の中見てみたけどなにもないな。ひとまず、外に食べにいくか。

・ともかく、友達(彼女)に連絡を入れてみるか。

⇒遊び断られしまった。ひとまず、他の人に連絡入れてみるか。

・ともかく、営業のアポイントいれてみるか。

⇒アポイント取れなかった。ひとまず、別の取引先をあたるか。or他の業務すすめるか。

 

「ともかく」で出たのはだたの結果なので、「ひとまず」結果を受け止めて次にいく。

 

それだけで、前進できますし自然と明るい感情が身につくようになりますよ。

 

時には、しっかり考えて計画立てて行動に移さなければいけない時もありますが、行動に移さない限りはそこから何か変わることはないです。

 

みなさんも、思い悩んだり、考えこんでしまうときがあったら「ともかく」の思考で一緒に進んでみましょう。

 

おわり