EVERY DAY BASIC

ベーシックなファッションアイテムや日々の出来事を中心に発信しています。

MENU

UNIQLO×White Mountaineering【オーバーサイズプルオーバーフリース】 

こんにちは、ゆうたろうです。

 

先日UPしたUNIQLO×White Mountaineeringコラボのウルトラライトダウンオーバーサイズジャケットと一緒に購入していたオーバーサイズプルオーバーフリースについて、2か月ほど着用してきたレビューを書いていきます。

 

yutaroulifestyle.hatenablog.com

 

 

現在の在庫状況

2022年1月11日現在では、¥1,290に値下げされ公式オンラインストアでは、ベージュとネイビーの一部サイズが残っていました。

店頭在庫はお店によって残っているかもしれませんが、自分が住んでいる近くの吉祥寺店では「ブラック・ネイビー・ブラウン・ホワイト」の4色展開のほとんどのサイズが

まだ揃っていました。

(サイズ展開は、XS~4XL。)

公式オンラインの方が、動きが早いみたいですね。

 

サイズ

今回コラボのオーバーサイズプルオーバーフリースは、一般的なフリースアイテムより少しオーバーサイズなサイズ感で作られています。

通常着るサイズで選んでも、自然な感じで大き目に着れるのでよりオーバーサイズ感を出して着たい方は、いつもより1~2サイズUPして選んでもよいと思います。

自分は、フリースをアウター兼インナーに着たかったので、ジャストサイズ目で選んで購入しました。

(身長176cm 体重63kgでMサイズを着てます。)

 

ディティー

フロントがスナップボタンになっており、他のアウトドアブランドにもあるようなデザインになっており、着脱はしやすいデザインです。

 

f:id:yutaroulifestyle:20220111092448p:plain

 

フロント部分には、サイドにポケットが付いています。

大きさは、スマホや小さめのお財布などもすっぽり入る大きさになっています。

f:id:yutaroulifestyle:20220111092513p:plain

 

ポケット内は、フリース生地や裏起毛という感じではないので手を入れた瞬間からあったかいというような機能性はないのが少し残念。

手をいれていれば、自分の体温で温かくはなります。

f:id:yutaroulifestyle:20220111092540p:plain

 

フリースのボアは、起毛感がしっかりある感じで安っぽさを感じるようなことはなく、洗濯も5回ほど繰り返して洗っていますが、毛が寝てしまったり抜けてくる感じもないので、お値段以上のクオリティです。

 

襟周りも少し高めに作られているので、寒い時などはフロントをしっかり閉めてしめればマフラーいらずで風を防ぐことが出来ます。

 

また、フリース自体は他のラインで出ているような防風使用ではないのでフリース一枚では少し風が強い日などは完全に風を防げる感じではないので、フリースの上にダウンやマウンパなどのアウターを着るとより活躍するシーンを増やすことが出来ますよ。

 

コーディネート

f:id:yutaroulifestyle:20220111092630p:plain

ベーシックにチノパンを合わせて、足元はスニーカーを合わせたカジュアルコーデ。

 

f:id:yutaroulifestyle:20220111092652p:plain

ボトムスをチノパンから、カーゴパンツにしてみてもネイビーだったらこの合わせもオススメです。

 

f:id:yutaroulifestyle:20220111092716p:plain

少しキレイ目に着たい方は、スラックスなどをボトムに持って着たり、革靴を合わせるだけでもまた違った雰囲気を楽しめます。

 

アウトドアウェアをベースに機能とファッション性ある洋服をデザインしている、ホワイトマウンテニアリングとのコラボだからこそ、街着としても楽しめるウェアというのは探してみるとなかなかないので、良いコラボレーションだったと思っています。

 

休日に子供と公園に行くときから、家族で買い物しに街に出かける時にも着ていけるほどの汎用性があるデザインを良心的な価格で提供していただけるのは、子育てしながらもおしゃれを楽しみたい人にはオススメしたい一着です。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

本家のWhite Mountaineeringだとフリースアイテムを購入するとなると、2万~4万代してしまうアイテムをユニクロコラボでは、¥1,500出してお釣りが出るほどの価格で販売されています。

 

デメリット

防風ではないので風は通しやすい

サイズ