EVERY DAY BASIC

ベーシックなファッションアイテムや日々の出来事を中心に発信しています。

MENU

ユニクロ×ホワイトマウンテニアリングコラボ【ウルトラライトダウン】

こんにちは、ゆうたろうです。

 

昨年2021年の秋冬に発売された、ユニクロ×ホワイトマウンテニアリングのコラボアイテムの中で、「ウルトラライトダウンオーバーサイズジャケット」を購入して約2か月間着てきたところで感じていることをレビューとしてまとめてみました。

 

f:id:yutaroulifestyle:20220103222813j:plain

 

 

〇メリット

・気心地の良さ

発売されてからしばらくしてから店舗で試着した際に、あまりにも軽くその上非常に動きやすいことに驚き購入を決めた決定的なポイントです。

自分が購入したのは、3色展開ある中でオリーブを購入しました。

他には、ブラック・ダークブラウンが発売されています。

(着用サイズ:176cm 62kg 瘦せ型でLサイズ)

 

ウルトラライトダウンという商品名がついているのもあり、ポケッタブル状態にて量りで測ってみると「281グラム」というキティちゃんもびっくりの、リンゴ(小玉)1個分の重さしかない。

f:id:yutaroulifestyle:20220103220826j:plain

 

そりゃふわっと着れるので、着ていて全くストレスを感じないんですよね。

軽いうえに中に入っているわたは「90%ダウン・10%フェザー」であったかいので、車移動がメインの人や、電車通勤が多い人には中に着るアイテムを調整すれば、秋~冬までアウターとしても十分に活躍できちゃっています。

 

また、脇の縫い目がなく腕を上げたりするのにストレスが無いので、アクティブな動きを想定して作られているのかもしれないですね。

さらには、胸元あたりについているZIPポケットの作りには感動を覚えました。

とにかく物の出し入れがしやすい!!!

ポケットの大きさもスマフォもすんなり入りやすく、手ぶらで出かけらるような作りになっています。

f:id:yutaroulifestyle:20220103221031j:plain

 

このようなディティールは、さすが相沢さんと思ってしまいました。

 

自分は、私服通勤なので裏毛のパーカーやタートルネックにニットなどを合わせて、着て出かけたりしてます。

また、子供と公園に遊びに行くときにも、軽くて動きやすいので自然と手に取って着ています。

 

・生地が丈夫

表生地は、ナイロン100%で他のインラインで出しているウルトラライトダウンより、撥水機能も付いているような生地を使用しているので、多少の雨も平気な作りになっています。

 

ナイロン生地だと、コットンやリネンなどの天然繊維と違ってシワになっても自然とシワが無くなったりするので、ポケッタブルにしても問題ないですし、ケアも楽ちん。

 

・コーディネートに取り入れやすい

ネック周りがクルーネックデザインになっているので、フード付きのスウェット、タートルネック、シャツなどを合わせたコーディネートとも相性がいいです。

また、クルーネックデザインになっているので他のアウターにインナーダウンとして取り入れても問題ないですよ。

 

〇デメリット

・値段が少し高い

お値段がユニクロの中では少し高いのですが、冷静に見ていくと正直もう少し値段を上げないと、儲けが出ないアイテムの一つだと思っています。

 

その理由としては…

・付属が多い。(フロントのZIP・フロントのテープなど)

・着やすいデザインにするため、工程が多い。

 (3Dカットデザイン、肩に合うように作られたラグラン線など)

 

これを物語るように、他のマウンテンパーカーやフリースは値下げをしているのですが、このダウンだけは値下げをせずに今も販売しています。

 

正直、持っていない方は買っておいて損することないと思っています。

 

・ポケッタブルにした時の大きさ

これは、持っているモンベルのインナーダウンがあまりにもコンパクトになるので、ポケッタブルにした時の大きさがどうしても気になってしまいました。

 

モンベルのインナーダウンと比べてみると、このウルトラライトダウンはモンベルより

オーバーサイズに作られており、インナーダウンとライトアウターの両方で使える物なのでポケッタブルにした時の大きさは仕方ないところですね。

(写真は、iphoneSEと比較してみました。)

 

f:id:yutaroulifestyle:20220103220903j:plain

・ポケットの中は温かくない

ここまで求めていけないのかもしれないですが、フロントについているポケットがあるのは、非常にありがたいのだがポケットの中は普通のナイロン素材なので、手を入れた瞬間はヒンヤリしているんです。

中がフリースやコーデュロイになっているとあったかいですけどね…。

 

〇まとめ

お値段以上に細かい部分までこだわったデザインがたくさんありながら、軽くてあったかく実用的かつおしゃれを楽しめる一着です。

 

このブログを書きながら、昨年2021年買ってよかったアイテムの一つだと気づかされています。笑

まだまだ寒い日が続くので、春先まで楽しんでいきます。

 

おわり