EVERY DAY BASIC

数多くある洋服などの中で、ベーシックなアイテムやトラッドアイテムを中心に、実際の着心地や自分を通した正直なレビューを投稿しています。

MENU

【白シャツ】YAECA COMFORT SHIRT【ミニマルデザイン】

こんにちは、ゆうたろうです。

 
クローゼットには必ず1着はある、白シャツ。
色んな白シャツがある中で、YAECAのシャツは出会った時に衝撃を受けたことがあるアイテムの1つです。
 
今回は、YAECAの中でも定番と位置付けられているCOMFORT SHIRTのレビューになります。
 
YAECAとはどんなブランド?
COMFORT SHIRTの特徴
 
YAECAとはどんなブランド?
 
YAECAは、2002年にデザイナーの服部哲弘氏がメンズラインをスタート。
井出恭子氏がレディースラインを立ち上げたことから始まっています。
 
当初は、チノパンとシャツの数型を展開していました。
 
デザイナーの服部さんは、スタイリスト経験もある方です。
 
YAECAから生み出されるプロダクトはどれも、ミニマルでシンプルなデザインのアイテムが多いです。
ブランド名の「八重日」という言葉の意味とおり日々重ねて着てもらえる服作りをしたいというデザイナーの想いが込められているように、日常になじむように作られています。
 
COMFORT SHIRTの特徴
 
日常になじむように。
日々の生活で来てもらえるように。
と考えられて作られているYAECAの服たち。
 
そのYAECAを代表するアイテムが、COMFORT SHIRTです。
 
パット見は非常にプレーンなシャツです。
シルエットは、パンツなどにタックして着るというより、バサッと羽織って着ていけるようなボックスシルエット。
 
また、シャツと言ったら多くのブランドはボタンホールにボタンを通して、前を閉じていくものが多いところが、YAECAのシャツはスナップボタンを使用しています。

f:id:yutaroulifestyle:20201028093942j:plain

これが、着てみると非常に留めやすいうえに、脱ぐときも「パチパチ」と簡単に外して脱ぐことが出来てしまいます。
この少しの違いですが、脱いだり、着たりするときのストレスが少ないのも一つの特徴だと思っています。
 
さらには、シャツの脇部分にポケットがついており携帯や小振りなお財布などであれば、ポケットに忍ばせて出かけることだって出来てしまいます。

f:id:yutaroulifestyle:20201028093927j:plain

細かいディテールになりますが、脇部分にはガゼットがついているのです!!!
これには見つけた時に驚きました。
 
このガゼットが付いていることで、腕をあげたりシャツのポケットに手を入れたりするのに突っ張ったりすることなく腕を動かしやすくしてくれるのです。

f:id:yutaroulifestyle:20201028093904j:plain

よく、グラミチのクライミングパンツなどにも採用させれいるディテールです。
 
シンプルで非常に無駄のない削ぎ落されたデザインのシャツですが、細かいところに目を向けてみるとこだわりと着る人への想いが込められてる1着です。
 
少しお値段はしますが、袖を通してみると納得の着心地だと思います。
今は、スタンダード・ワイド・ロングと様々なシルエットを作られているので、自分の体型や着たいスタイルで選ぶことができるので、気になる方は色々着くらべてみてくださいね。
 
おわり