EVERY DAY BASIC

ベーシックなファッションアイテムや日々の出来事を中心に発信しています。

MENU

【新宿駅】鉄道ビュースポット【駅ちか】

こんにちは、ゆうたろうです。

 

鉄道大好きな息子と一緒にお出かけで出た新宿駅が思っていたより、たくさんの鉄道が見れる上に見物しやすいスポットを見つけたレビュー記事になります。

 

鉄道好きなお子さんとお出かけを計画するときの参考になったら嬉しいです。

 

目次

新宿駅の鉄道スポット

新宿駅は日本一の乗降客数を誇るビックターミナル駅です。

大きな駅だからこそたくさんの鉄道が集まるので見応えがある駅の一つです。

そんな新宿駅でゆっくり子供と一緒に鉄道を見れるのが、JR新宿駅新南口を降りてすぐにある「suicaのペンギン広場」という広い広場があります。

新南改札口は、バスタ新宿がある改札になります。

近くにはタカシマヤタイムズスクエアやNEWOMANがあります。

この広場は、広いデッキにゆっくり座れるスペースなども用意されているのでお弁当を持ってきて食べれるようになっています。

自分達が行った時は、土日のお昼過ぎだったのでテーブルスペースはほとんど埋まっていましたが、近くで買ってきてお昼をとったりするのもいいですね。

 

土日でもそこまで蜜になることなく、他の人ともある程度の間隔は空けて過ごせました。

広場から鉄道を見るスペースは、少しガラス面にスモークが貼られているので背の小さい子などは抱っこして見せて上げるのが良いと思います。

スモークの位置は、5歳の男の子で一人で余裕で見れるような位置にありました。

見れる電車一覧

主にに見れるのは、新宿駅に入ってくるJR車両がメインになります。

3時間ほど子供と車両を眺めていた中で、本数が多い順(見れる回数)に並べてみました。

 

1.山手線(E-235系)

2.中央線(E-233系)

3.総武線(E-231系)

4.湘南新宿ライン

5.埼京線

6.成田エクスプレス

7.サフィール踊り子

8.きぬがわ(スペーシアきぬがわ)

番外編

〇今回鉄道をみていた場所からは少し見えづらいですが、小田急線もちらっと見えますよ。

山手線や中央線、総武線は結構コンスタントに来るので、子供も飽きることなく「ちゅうおうせん!!!やまのてせんだー----!そうぶせん。そうぶせん。」

とひたすら、知っている車両の名前を呼んで左右に走り回っていました。

山手線などと少し来る本数の少ない、湘南新宿ライン埼京線がくるとまた一段とテンションが上がっている様子。

そのテンションが最高点に達したのが、「サフィール踊り子や成田エクスプレス」が入線してきたとき。

普段絵本や乗り物図鑑で見ていた物が、目の前にあらわれるとうれしくなって周りにいた子供達と一緒に大興奮。

行ってみた感想・次行ったら合わせてよりたい場所

さすが新宿駅ということもあり、その気になれば一日中鉄道見物が出来るのでは。。。と思ってしまうくらいですが、いくら鉄道好きの息子であれど途中で多少は飽きるだろう。

また、新宿駅に鉄道見物にいったらJRだけでなく乗り入れている私鉄を見たり、乗ったりしてあげたいと思っています。

〇乗り入れている私鉄

小田急小田原線

京王線

・丸の内線

新宿線

大江戸線

箇条書きにしただけでも実際に見に行ったら、なかなかなボリュームになりそうです。(笑)

 

〇合わせてよりたい場所

■ホビーセンターカトー

www.hobbycenterkato.com

新宿駅からは都営大江戸線に乗って、落合南長崎駅A1出口から降りて徒歩5分のところにあります。

鉄道模型で有名なKATOの社屋の1F・2Fにジオラマ鉄道模型が販売されていたりと、大人も子供も高まりそうなスポットです。

 

ロマンスカーカフェ

www.odakyu-restaurant.jp

目の前でロマンスカーの発着を見ながらお茶を楽しめるカフェ。

鉄道見物に疲れたら、子供と一緒に休憩するのに使ってみたい。

小田急新宿駅改札内にあります。

 

大都会にあるターミナル駅ならではの楽しみ方が出来る新宿駅

子供が興味もったことは、一緒になって楽しんであげたいですね。