EVERY DAY BASIC

ベーシックなファッションアイテムや日々の出来事を中心に発信しています。

MENU

【続ける】やりたいこと継続するなら【小さな行動から】

こんにちは、ゆうたろうです。

 

気づけは最後にブログをアップしてから、約半年経ってしまっていました。

頭の中ではブログ書きたいな。。。と思いながら平日は仕事から帰ってくるとその元気はなくなってしまったり。

休日こそ書ける時間ありそうでなかな行動に移せず、ここまできてしまいました。

 

年内に1記事もアップ出来ない(しない)ままでは、年を越してもやらないままだと思い行動に移しています。



 

目次

・継続するには努力は必要ない

えっ!?普通何かしら継続するなら努力ありきでしょと思いますよね。

自分も思っていました。

 

しかし、この一年ブログを書く事もなかなか続けられず苦悩している中でどうやったら

物事続けられるのか悩みながら「継続」について書かれている書籍を図書館などで片っ端から借りて10冊近くは読んでいました。

(そこまでしたなら、行動しろよ!!!と自分につっこみたくなります。)

 

その中で共通して出てくるキーワードがこちら

・小さく始める

・頭で考えない

・習慣化する

 

一つ一つ説明します。

・小さく始める

例えば、「ブログを毎日更新する!」という目標を立てたとします。

素敵な目標ですが、これで続けられる人は少ないです。

 

それは、どの程度着手すれば目標が達成できるか具体的ではないからです。

 

これを「ブログ記事を毎日100文字作成する」など具体的にすると、続けやすくなります。

(ここまでで598文字)

100文字程度ならば、記事の骨組や目次程度なら作れそうですね。

 

・頭で考えない

これは仕事にも言えることかもしれませんが、何か行動に移すのに色々頭で考えてから行動に移すことが多いと思います。

慎重にやらなければならない事であれば、ある程度計画してから行動に移す必要があるかもしれませんが、大抵のことはやりながら考えてもよいことだらけだと思います。

 

それに、頭で考えてばかりいると人は色々とやらない言い訳を作り出して、結果何もしないまたは、現状維持を選ぶ傾向が強いのです。

 

続けたいことならば、やりながらで問題なしです。

 

・習慣化する

習慣化するなんて難しい。そんなの3日坊主で終わるに決まっている。

誰しも思うと思います。

 

確かに習慣化すると聞いて、「ああ、習慣化ね。簡単だよ」と思う人はまずいないと思います。

いたら、紹介してください。

 

しかし、習慣化に苦手意識を持っている人でも何かしら習慣になっていることが絶対にあります。

例えば。。。

・はみがき

・お風呂に毎日入る

・朝起きたら顔を洗う

・会社(学校)に毎日行く

 

このあたりは、出来ている人多いのでは?

 

なにかやりたいことがあって、続けてみたいならば日々の生活で毎日繰り返しやれている事と同じように、少しでよいのであまり考えずやること。

 

歯を磨くのに、何か歯磨きについて考えたりしない様に。

朝起きて顔洗うのに、何か言い訳思いつかない様に。

 

そう。習慣化するには、「頭つかわず」「ちょこちょこ」毎日やり続ければ、気が付いたら毎日続いていたり。

やらないとなんだか気持ち悪いレベルまで行ってしまうのです。

そこまでいけば、もう立派な習慣化になって自然と継続できるはず。

 

自分にも言い聞かせる気持ちで、小さな行動から物事続けいって少しずつ形にしていきたいと思います。

そうしている中で、見えてくる景色があると信じています。

 

大きなことを成し遂げるにも、小さな事を成し遂げるにも、ちょっとの行動の積み重ねでなりたっていると思えば当たり前なのかもしれないですね。