EVERY DAY BASIC

ベーシックなファッションアイテムや日々の出来事を中心に発信しています。

MENU

【UNIQLO】ヒートテックボアスウェットパンツ【最高に暖かい】

あけましておめでとうございます。

年始に帰省した際に予定してより長期で実家に泊まることが決まり、変えの着替えなどを買い足しに近所のUNIQLOに行った際に見つけた、スウェットパンツがあまりにも良かったので、レビューしていきます。

 

〇メリット

・履き心地の良さ

スウェットパンツというアイテムは色々履いて着たことがありますが、内側がボア素材になっているスウェットパンツは初めて購入しました。

自分が購入した物は、グレーのLサイズを購入。

(着用サイズ:176cm 62kg 瘦せ型でLサイズ)

他にダークグレー・ブラック・オリーブ(カーキ)があり、全部で4色展開になっています。

 

履いてみた感想としては、あまり静電気などで肌があれるような事は今のとこなく、さらっとした履き心地で着用していてストレスを感じることがない。

 

実際に、帰省先でくつろぐ際などには非常に重宝しました。

少し買い出しに行くコンビニやスーパーや、パジャマ変わりにもなる程履いていて楽な

一本です。

 

・防風、保温性

気になる防寒性は、ヒートテックと商品名に付いているのもあり比較的冷たい風が吹いている環境でも寒さを感じにくく防風性・保温性は他のパンツよりも断然あるパンツです。

 

内側にボアが施されているデザイン。

 

ボアは裾のリブ手前まであります。

 

ポケット裏時も少し起毛して素材。

 

2時間ほど子供を遊ばせに公園に履いて行く機会もありましたが、足から冷える感じもなく一緒に思いっきり遊んで少し汗をかいても、ほどよくゆとりあるシルエットもあってか、肌にまとわりつく事ないので小さいお子さんがいるかたにもオススメ。

 

・洗濯した時の乾きやすさ

スウェットパンツの最大の課題とも思える洗濯した後、生地の厚みなどもあって乾きにくいという印象があると思う人は多いはず。

 

自分もその一人で、過去に購入してきたスウェットパンツ全て乾きにくいという課題がありました。

 

このスウェットパンツは、一般的なスウェットパンツより乾きやすい素材でした。

 

乾きにくいスウェットパンツのほとんどが、「コットン(綿)100%」で作られているのに対し。

ヒートテックボアスウェットパンツは、「本体にポリエステル55%・アクリル19%・レーヨン14%・複合繊維12%」と化繊で作られています。

化繊素材中心に作られるているアイテムは、スポーツウェアなどと同様に乾きやすかったり。

汗などを吸収しやくかったり。という機能性があるのが最大のメリットになっています。

 

生地も綿の様に見えますが、少し光沢感ある雰囲気。

 

デメリットをあげるとしたら、着用を繰り返していく中で毛玉が出来やすかったりします。

(毛玉程度であれば、少し毛玉を取るなどすればキレイに着用できます。)

 

〇デメリット

・おしゃれに着こなすのには組み合わせを選ぶ

スウェットパンツというアイテム全般に言えることかもしれませんが、カジュアルアイテムの中でもキングオブカジュアルアイテムの一つだと思います。

 

ここは、スウェットパンツが生まれた背景に沿って無理しておしゃれに着こなそうと思うより、お休みの日にお家の中でくつろぐ時や近所にちょっと出かける時に履くくらいがちょうどよいかもしれないです。

 

・サイズ選びは慎重に

流行りのオーバーサイズ設計になっているせいか、全体的にゆったりしたシルエットに

なっています。

ちょうどよく履きたい。あまりだらしなくならないように履きたいという人は、いつもより小さいサイズを選ぶか、検討しているサイズの前後を試着してみることをオススメします。

 

・コーディネート

カーディガン:UNIQLO
カットソー:UNIQLO
パンツ:UNIQLO
ルームシューズ:UNIQLO

家にいるなら、カーディガンにカットソー合わせでもよさそう。

気が付けば全身UNIQLOコーデになっていました。

フリース:UNIQLO×White Mountaineering
カットソー:UNIQLO
パンツ:UNIQLO
バッグ:アークテリクス(マンティス2)
シューズ:New balance 990V5

少し近所に出るなら、ボアアウターとの相性◎

アウター:水沢ダウン
ニット:アテナデザイン
カットソー:UNIQLO
パンツ:UNIQLO
シューズ:New balance 990V5

子供と走り回るには暑くなってしまう可能性が高いですが、あまり動くことなくじっと見守ることが多いならばこのくらい防寒していって問題ないです。

公園で遊ぶなら、ダウンアイテムと組み合わせて完全防寒コーデでも活躍間違いなし。

 

リブを出して履いた時の見え方

リブを内側に折って履いた場合

少しテクニックになりますが、裾のリブ部分を内側に折って履いて見るだけでも、スウェットパンツ感がなくなり少しコーディネートの難易度が下がります。

 

・まとめ

まだまだ寒い日が続きますが、暖かくて履いていて楽なパンツがあるだけで家にいる時も出かける時も暖かいのは大助かり。

家で履いていれば、多少の節電効果も期待できるかもしれません。

 

自分はこれからの休日は、ヘビロテしていく気持ちでいます。